ホームページ完成後に最低限行う3つの設定

ホームページ完成後に自分で行ってもらう最低限の設定が3つあります。

設定①:お問合せフォームのSMTP設定

ホームページのお問合せフォームからお問合せメールを送信するために、お客様のメールアドレスの「SMTP情報」を設定してもらう必要があります。

手順

管理画面にログイン>①左サイドバーの「共通設定」をクリック>②「SMTP情報」をクリック>③必要事項を入力>④「Update」ボタンをクリックして完了。

SMTP情報の確認方法

「SMTP情報」は、ドメイン取得サービスにログインして確認してください。

>お名前ドットコムの場合
>エックスサーバーの場合
>さくらインターネットの場合
>その他の場合

SMTP設定は難しい部類の設定なので、もしご自身でできない場合は画面共有しながら、設定をサポートさせていただきます。

設定②:プライバシーポリシーの内容確認

あらかじめ用意された「プライバシーポリシー」の内容を確認して、必要であれば修正・加筆を行ってください。

手順

管理画面にログイン>①左サイドバーの「ページ設定」をクリック>②「プライバシーポリシー」をクリック>③プライバシーポリシー内の「〇〇事務所」の書き換え>④「制定日、改定日」の記入>⑤「更新」ボタンをクリックして完了。

画面1
画面2

設定③:ホームページ開設・リニューアルのお知らせ投稿

「お知らせ」からホームページ開設・リニューアルのお知らせの投稿をしましょう。

手順

管理画面にログイン>①左サイドバーの「お知らせ」をクリック>②「新規投稿」をクリック>③ホームページ開設・リニューアルのお知らせ文を記入>④「カテゴリ」を設定>「公開」ボタンをクリック。

文例

お知らせの文例を掲載しておきますので、必要な場合はご活用くだし。シンプルな文例ですので、ご都合に合わせて修正・加筆をお願いします。

新規開設の場合

この度は、◯◯◯◯事務所のホームページへアクセスいただき、誠にありがとうございます。

かねてより準備をすすめてまいりましたホームページを20xx年xx月xx日に開設いたしました。

ホームページURL:https://xxx.com/

今後とも◯◯◯◯事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

リニューアルの場合

この度は、◯◯◯◯事務所のホームページへアクセスいただき、誠にありがとうございます。

このたび、ホームページをより使いやすく快適にご利用いただけるように、ホームページを20xx年xx月xx日にリニューアルいたしました。

ホームページURL:https://xxx.com/

今後とも◯◯◯◯事務所をどうぞよろしくお願いいたします。